生きるすべ

どうも、柿と申します

 

今回は生きるすべを無くしたのでそれについて解説したいと思います

 

自分の生きるすべとは「ジャバランガループ」

 

ただ訳あってジャバラを僕は手放さいといけなくなりました

f:id:kkmt350:20181122162848j:image

 

せめて最後に使ってあげたかったけど

 

1回はっちCSが出れたら使おうとしたら使おうとしてた構築がこちら

f:id:kkmt350:20181122163013j:image

 

次元が

ヴォルグサンダー 4枚

マティーニ 2枚

ジオザマン 1枚

ラストストーム 1枚(←正直要らない)

 

〜このブログの内容〜

構築解説

個人的な意見(インザラブ、ギリガザミ、ロマノフ)

新裁定でのループルート

の3つを書けたらいいなーって思ってます

 

 

 

構築解説

 

エマージェーンシータイフーン 、サイバーチューン

 

トリガー持ちルーター

 

引かないと回まらないんで気合いで引いてください

 

例えば赤単轟轟轟に先手でエマタイ打つ時にムカデとジャバラがあったらジャバラを優先して落とします

 

肉汁とジャバラで相打ちとかそっからループとか

 

堕魔ドゥポイズ

 

最近デッキで再録されたやつ

 

無限墓地肥やしのパーツになったり、相手がキル打点揃える前に打って狂わせたり仕事量が過労死するぐらいあります。4確

 

パイレーツチャージャー 

 

このデッキ唯一の多色

 

1回打つだけでガデスに繋がって

 

2回目打つとムカデに繋がる

 

弱いわけない

 

ボンチャじゃない理由は青持っていてハンド枚数もキープできたり勝る点が多いから

 

ルソーモンテス/法と契約の天秤

 

一見ロマノフ入ってないし弱そう…って思われますがムカデが2体いるだけでハンドのマフィギャングが実質墓地に居るようになる

 

チャジャーなし、墓地にロマノフなしの時の不意なアイチョイス、ギヌス

 

裁定変更によりジャバラ、ギヌスのうち2枚が必要になったんで終了時ジオザマン効果で回収したジャバラやギヌスをムカデを経由することで墓地に置くことができます

 

盾以外触れるようになったのが個人的にはGood

 

ストリーミングシェイパー

 

9枚目のルーター

 

人によって弱い、強いと意見が別れますが個人的には強いかと

 

理由としてはこのデッキの性質状態チャージャーを4ターン目に打たないと死ぬ対面が割とあるってか4ターン目にチャージャーは必ず打ちたいと思い、グリモアやpsyよりも山を掘れるシェイパーを採用

 

龍素知新

 

シェイパー入れるならこれも自動的に入るかなってカード

 

ホーガンにしないのは5枚目の戒王の封だから

 

捲るのに自信がある人はホーガン推奨

 

ドゥポイズで巻き込んだルソーを使えるのもおいちぃ

 

魔龍 バベルギヌス

 

裁定変更により必須?となったカード

 

5枚目のジャバラになり天秤と組むとインフェルノゲート

 

ループルートがいっぱい増えて楽しいよ(。˃ ᵕ ˂ )ƅ

 

復活の祈祷師ザビミラ

 

最終的なループパーツ

 

インザラブ1でザビミラ2ではない理由は後述

 

たまに

トリガーアイチョイス

ガデス、ザビミラ、cipでチョイス割ってマティー

って耐久したりします

 

ループパーツなんで1試合で1回見えれば良くてマナにも置きやすくする為に3枚

 

戒王の封

 

実質エクストラWINにもなるカード

 

トリガー持ちな点がおかしい

 

1点、1点、バルチュリスチェンジ剣、ウララー、生姜でも横に打点がなかったらSSTでトリガーしたら剣と生姜を潰せば耐えれるんでそこら辺は覚えましょ

1回横の卓見てたらそれで負けてた人いたんで注意

 

最強

 

サイバーIチョイス

 

トリガー持ちでcipで手札のトリガー持ちカードを使います

 

実質ガデスが8枚になるのが弱いわけがない

 

また法と契約の天秤で釣ってきてガデスを手打ちして強引に5ターン目にループもしくは盤面を並べたりします

 

サザン対面とか呪文のコストを上げて来る対面にはこれとガデスをキープして7マナ到達を目指します

 

あとループに入れるか分からない時に手札にもう1枚のチョイスがあれば7コストが増えるって事でループに入りやすくなります

 

轟轟轟対面にはキープして置くことでトリガーアイチョイスした時に殴り返し要員が増えてGood

 

青色、7コストって点でも4確

 

凶器07号ジャバランガ

 

 

これがなきゃ回らない

 

バベルギヌスが入ってたら3枚の構築も見ますが個人的には裁定変わってからは4枚確定かと

 

捲れなきゃはじまらない

 

阿修羅サソリムカデ

 

相手の山を削るループには使わないんですけど

ループパーツでも核であるジャバランガを釣ってこれてドゥポイズとか絡めてその場でループさせるって害悪の塊みたいなカード

 

ブロッカーも強いから覚えてあげてね(スレイヤーも!)

 

4確

 

 

 

 

個人的な意見

 

 

唸る鉄腕ギリガザミ

 

8コスト、SSTでガデスが打てる

 

赤単轟轟轟とかが環境にいたらありなんですけど正直青、ダンテよけれる、ぐらいで8コストで手打ちするってのもあまり想定できず枠の無駄のように感じたんで今回は不採用

 

環境がビート寄りになってきたらありです

 

 

偽りの星夜スターインザラブ

 

パックで再録されたやつ

 

基本的には盾落ちケア用のカード

 

裁定変更前まではかなりお世話になってました

 

ただ、裁定変更によってムカデ、ジャバラと盤面に並んでムカデcipとかでドゥポイズ出してジャバラ、ムカデって同時に割ってもジャバラ効果が自身分しか反応しなくなったので重要度が低いかなと

 

またインザラブは無限墓地肥やしループには関与できますが、相手の山を削るループにはザビミラがないとはじまらないので(インザラブは直接的には関与できない)自分の心の中で

 

ザビミラ>インザラブ

 

ってなったんで入れ替えました

 

裁定戻れ!

 

 

邪眼教皇ロマノフ二世

 

ルソーモンテス入れてなら入れてもいいんじゃないの?

って思う方もいると思います

 

確かにルソーがあるからロマノフは輝けれる

 

また、5ターン目にチャージャーなしムカデ無しガデスからの強引にループに入れることだってできる

 

でもそれじゃ青が少なくて枯渇する原因になってしまいます

 

このデッキの環境に居るカードによって生まれる弱点として考えたのが

 

呪文メタ(ジャミングチャフ等)

 

ポクチンちん

 

ラフルル(割り切り)

 

と考えたので

 

ガデス前に打たれるチャフやポクチンちんはさすがに墓地にロマノフがなく相手が次の5マナなら打たれないと読み

 

チョイス→天秤→ガデス→ムカデ

 

と強引にループに入れる可能性があるのでルソーモンテスだけ採用

 

ロマノフは述べた通り青の枚数確保の為に抜けました

 

 

 

 

 

新裁定でのループルート

 

① 盤面 ムカデ(CIP前)

墓地 ジャバラ×2 ドゥポイズ ザビミラ

 

(内はジャバラストック、クリーチャー名はCIPストック)

ムカデCIP解決

 

墓地肥やしからジャバラ、ドゥポイズ(ドゥポイズ1回)

 

ドゥポイズCIP ジャバラ、ムカデ破壊(8コスト1回)

 

ジャバラ効果解決 ムカデ蘇生(ムカデ1回)

 

ムカデCIP ジャバラ×2蘇生

 

終了時破壊効果1回目解決

 

ムカデ、ジャバラ破壊(8コスト2回)

 

ジャバラ効果2回解決ムカデ、ザビミラ蘇生(ムカデ1回、ザビミラ1回)

 

ザビミラCIP解決 ムカデ、ドゥポイズ破壊

ヴォルグサンダー2体(ムカデ1回、ヴォルグ2回)

 

終了時破壊効果2回目解決

 

ジャバラ、ザビミラ破壊(8コスト1回、ムカデ1回、ヴォルグ2回)

 

ジャバラ効果解決 ザビミラ蘇生(ムカデ1回、ヴォルグ2回、ザビミラ1回)

一応ここで盤面確認

 

盤面ザビミラ、ヴォルグ、ヴォルグ

墓地ムカデ、ジャバラ×2、ドゥポイズ

 

 

ムカデCIP解決 ムカデ、ジャバラ蘇生(ヴォルグ2回、ザビミラ1回、ムカデ1回)

 

ムカデCIP解決 ジャバラ、ドゥポイズ(ヴォルグ2回

ザビミラ1回、ドゥポイズ1回)

 

ドゥポイズCIP ジャバラ、ザビミラ破壊(ヴォルグ2回、ザビミラ1回、8コスト2回)

 

ジャバラ効果1回解決 ザビミラ蘇生(ヴォルグ2回

ザビミラ2回、8コスト1回)

 

盤面に出ているザビミラじゃない方のザビミラのCIP ジャバラを除いて全て破壊ヴォルグ4体

(7コスト2回、8コスト1回、ザビミラ1回、ヴォルグ6回)

 

ジャバラ効果解決 ジャバラ、ザビミラ蘇生

(7コスト1回、ザビミラ2回、ヴォルグ6回)

 

盤面じゃない方のザビミラCIP ジャバラ、ザビミラ、ヴォルグ4体破壊  ヴォルグ4体出し

(7コスト5回、8コスト2回、ザビミラ1回、ヴォルグ10回)

 

ジャバラ効果解決 ジャバラ ザビミラ蘇生

(7コスト4回、8コスト1回、ザビミラ2回、ヴォルグ10回)

 

こうやって

(7コスト1+3X回、8コストX回、ザビミラ2回、ヴォルグ6+4X)

 

とループして増えていきます

 

多分これさえ覚えていればCSでは大体何とかなります

 

ジャバラ2枚、ザビミラ2枚あればループは比較的楽になるんでそこは割愛させてもらいます

 

一応他のルートも写真だけ貼っとくんで分からなかったら聞いてください

 

f:id:kkmt350:20181211114721j:image

 

 

f:id:kkmt350:20181211115954p:image

 

今週末は関西エリア戦ですね

 

僕も一応権利持ってるんですけど山も無くテスト期間中なんで途方に暮れてます

 

それでは。