エリア戦を振り返って

どうも 柿です

 

今回はエリアで使った

トリーヴァチェンジザ」について書けたらと思います

 

実はエリアの権利を最終日のCS後に取ってました

 

その時使った山がこちら

 

f:id:kkmt350:20181216125346j:image

 

ガイチュウ(@psy1234560)がGPでベスト64位に入賞していた山のチェンジザドラサイ鯖ってのが個人的にものすごく好きなカードの組み合わせだったんで自分なりにアレンジして握りました

 

前日の2ブロのCSで握って権利前にシャコガイルを試したくなって入れてみたら強くて盾の運で優勝できました

 

この時はまだ赤青覇道がバシバシいるわけではなくGP終わりの白零鯖が結構いる環境でした

 

〜エリア2週間前〜

 

この時まで赤青覇道を握るつもりでいました

 

しかし中国四国大会で絶十型鯖が4?ぐらい8にいて今後も増える一方だと読み赤青覇道のパーツを売却しました

 

〜エリア1週間前〜

 

この時に身内のたんさん(@tansan_va )からラインが来て自分の権利取った時の山の写真ある?って聞かれて話しているうちに

 

赤青覇道、白絶十に対して有利なこの山はありじゃないのかって話になって話してました。(試験2日前)

 

次の日

 

日本橋に行ってカード売って心斎橋CSの様子だけ見て帰りました(試験1日前)

 

 

エリア3日前

 

試験の中休みの前日だったのでトイコンプ北千里店さん(@toycomp4)でパーツを売ってなかった分は

色ちゃん(@kakkoiro)から借りて完成

 

エリア1日前

 

デュークでえんそ(@seisokeiDT)とかD-suke.(@ Dsuke2932)武ちん(@takechin916)ゆっぴー(@core_greed)と2ブロのデッキ回してて赤青覇道はほぼ勝てて白零にはチャフゲーで若干こっちが有利って印象でした

 

ちなみにこの時に D-suke.は洗脳して似たようなデッキをエリアで握るようになりました

 

多分後日カードボックスカバレージにフィーチャーされてたので載ると思います

 

調整中にシャコはいるのかって話になって当日僕は入れてて正解だと思っています

 

エリア当日

 

エリア前にガイチュウからジャングルソーナンデスのギミックを教えてもらって緑のカサ増しとしては強そうって印象でりょうみくん(@DMP68252224)から借りておいて開会式前にライフプランと父なる大地を一枚ずつ抜いてジャングルだけを入れてエリア戦に臨みました

 

 

構築解説

 

 

 

構築がこちらf:id:kkmt350:20181216202956j:image

 

戦績は4勝2敗

20位オポ落ちでした

 

龍装艦チェンジザ

上の効果も下の呪文も強く2ブロ環境だけでなく通常環境でも使われるカード

デッキの核であり下の逆瀧もゲーム中に二回打つことも多く4枚確定

 

煌龍サッヴァーク

2ブロ界のクラッシュ覇道と並んぶパワーカード

味方全体に除去耐性付与

CIPで相手のカードを確定除去

ライフ→シャワー→チェンジザ→ドラサイ鯖は殿堂環境のチェンジザダンテのチェンジザ醤油を彷彿させる動き

4確定

 

フェアリーライフ

トリガー、初動、単色、緑

文句なし

 

フェアリーシャワー

トリガー、色

3にしないのはこの山は1マナあるかないかでできることが左右されるのでトリガーしてドラサイやチェンジザに繋げるために4

 

黒豆だんしゃく/白米男しゃく 

初動にもなり雑な3打点

終盤のシャコの回収要員

こいつが4あることによってサークルが機能しやすい

 

奇石ミクセル/ジャミングチャフ

上下両方強力なカード

上の面は基本的に赤青覇道への遅延

下の面は赤青覇道のバンフレアケアや白鯖のチャフ返しや仕事多数

4確

 

終末の時計ザクロック

2ブロの最強ストップトリガー

終盤の殴る対面の打点としても機能し偉い子

サークルで埋めて安心して殴れます

4確

 

ドラゴンズサイン

上振れ狙うのにも必要でトリガーして鯖からのカウンター性能もありシャコを使って相手のターン始めに鯖着地とかも必要なんで4

 

プロテクションサークル

このデッキの一番強いカードと思ってます

赤単にドラサイ埋めてカウンターしたり

赤青に殴る時のクロックケアとか

単純に手札を入れ替えるって性能だけでも優秀

3でもいいと思っても枠の都合で2

シャコ抜いてサークルに入れ替えはアリだと思ってます

 

ライフプランチャージャー

シャワーの5枚目的な位置

4、5ターンチェンジザ鯖とかに必要なパーツ探したりチャフや白米を探せる点も優秀

当初は2でしたがドンジャングルを入れたせいで枠がないので1

 

龍装の悟り天命/ヘブンデエンドレーサ

上はドラサイから出て相手の動きを鈍らせる

下は確定除去

下手な朱雀対面ならこれ引くだけで勝てます

 

ドンジャングルS7

当日に入れたカード

マッハファイターで相手のリソース源やフィニッシャーを狩りタップされてたらアタック誘導して守りになりマナからチェンジザを出してそこからドラサイ鯖と相手に突破しにくい壁を2回除去させるのを強要させることができます

一見弱そう…って思われますが使ってみたらわかる強さです

 

水上第九院シャコガイ

山回復要員

このデッキは強制効果のクリーチャーが多いので山回復要員は必須

その候補として上がるのは

ポクチンちん

クローチェフォーコ

シャコ

 

ポクチン

デスザークへのメタや地雷や絶十へのメタも兼ねてます

ただ、無色ともあり色を生み出せないのが難点

 

クローチェフォーコ

お互いの墓地のカードをリセットでき、G0条件がどちらの墓地のカードの枚数でもよく使いやすいカード。地味なブロッカーも美味しい

ただ、殴れないだというのが難点

 

シャコガイ

勝ちのルートを1つ増やせるのと制限時間ないに終えやすいのとターン開始時に逆瀧やチャフを捨ててそれをチェンジザで唱えて相手にロックをかけて耐久して勝つと勝ち筋が見えやすいカード

ただ、コストが大きく相手の墓地に関与できないのが難点

 

 

 

主要2対面のプレイ

 

赤青覇道(体感7、8割)

重要カード プロテクションサークル、ミクセル

基本的に3ターン覇道轟轟轟されなければ勝てます

また、それもドラサイがトリガーしたら返せて基本的に勝てます

この対面は殴って勝つことの方が多いです

ミクセルは後手2ターン目と先手3ターン目にあるなら出します

GWDや全滅の餌になってもチェンジザ鯖が立ってしまえば相手も対処しにくいはず

なので出来るだけ生きるターンを伸ばすために出します

 

フィニッシュはプロテクションサークルでクロックを盾に埋めてフレア覇道フレア覇道を同じターンに行われないように出来るだけチャフを添えて殴ります

 

1マナに喜び1マナに泣く対面だと思います

 

 

白t零鯖(体感6.5割以上)

重要カード サッヴァーク、チャフ、ドンジャングル

安易にチェンジザ単体で出すと穿つの餌食になるので前のターンにドラサイ鯖やチェンジザからドラサイ鯖など鯖をとにかく立てます

ドンジャングルは龍終でもケアできなくカリバーに殴られても鯖のおかげで相手の表向き剥がしたら耐えれるのでものすごく強いです

この対面は制限時間に終わるか怪しいためシャコフィニッシュを狙って動きます

相手のチャフ中にもシャコを出して開始時にチャフを打ってチャフ返しをして足止めを食らわせ勝ちます

シャコを積むのはこのデッキがいて制限時間が足りない可能性が高いからです

 

 

朱雀に当たったら泡吹いて倒れてください

シャコガイルをクローチェにしたらまだいけます

 

新弾発売で環境も変わると思うのでそんなに役にはたたないと思いますが読んでいただきありがとうございました

 

個人的にはクロウズが朱雀に刺さるので採用がありなのではと思ってます

 

それでは