ぬまろーじあ

どうも柿です

 

テストが多い

 

初めましての方に簡単にご挨拶させていただくと

大阪に住んでて

中学二年生で

無駄に老けて

典型的なオタクみたいな格好してます

 

今回はのじぎくCSのレポ?的なものを書きたいと思います(つたない文章ですがどうか最後まで読んでいただければなと思います)

 

1日目の個人は大好きなジャバランガを握りました

 

構築はブライゼでワンチャンジョーカーズ殺せるやつです

 

ブライゼシュートしようとしたらノーンされるし

その前にマキシマム飛んでくるし

先にブライゼでヴィル出されるし

 

完敗です(対戦した方がどっかのNmm以外は態度が素晴らしかったので2000円払っても出る価値はあると思いました。)

 

2日目はチーム戦でドロマーカラーのロージアダンテリペアを握りました

 

構築はf:id:kkmt350:20180514182102j:imageです

 

次元は

ジャンヌダルク

ヘブズヘブン

エンドレスヘブン

レッドゥル

勝利リュウセイ

勝利ガイアール

ヴォルグサンダー

ガンヴィートです。

 

おつかい、デモライ、ミラスタ、ロージア、ダンテ、

ドラサイは多分言うことないんで省略で。

枚数配分で疑問に思うことがあれば是非聞いてください

 

ミラスト

結構ここの枠をミクセルにしている方が居ると思うんですけど僕はミラスト派です。

ミクセルの強みはバスターに対しての遅延と7コストのドラゴンが少し少ないんで、ミラスタでドラサイを回収する必要性が薄く回収できる札として強いというのが個人的な強みだと思っていて、

ミラストはジャバランガや同型に打ったら単純に強くミラスタでぐるぐるしたりできる点と

ジョーカーズに最速で打って次のターンにルーダやカーネルとかで耐えてキラードンやガロホでワンチャンを掴めるのもgoodな点だと思います。

後このデッキを使うのが個人戦ではなくチーム戦だったんでジャバランガが多いと読み

前日の個人戦が優勝がバスターでそれを狩るためにロージアも出てくると予想したのでミラストの方がいいと思い採用しました。

 

墳墓

相手の隙を伺って相手を追い詰めます

1の構築でクリスタルメモリーが入ってる構築もありますがチームメイトに相談してクリメモ切りの墳墓追加に至りました

ミラダンテから打てるので変に山が減らずに済む点もgoodです

 

ルーダ

2にしてる構築もよく見るんですけどホーリー踏んでバルチュリスきてもケアできるプランとかルーダドラサイでひたすら相手の攻撃を耐えたりとか単色だったりとかこのデッキの裏の主人公だと思ってるんで、2はないなと思ったんで3です。

4ではない理由は枠もありますがおつかいとかデモライとか打ってたら引けるだろって感じです。

いわゆる直感っていうやつです。

 

カーネル

あんまりこのデッキについて知らないんですが3の構築が多いからです(モブやん)

青と白のマナに置きやすいカードとしても優秀

チェンジダンテができる点やバスターのドルガンバスターアパッチリュウセイも防げるのでgood

ただ多色事故したくないんで4は無いと思います

 

リバホ

有名な話ですがミラスタとの相性がハンパないです

同型とかハンデスに終盤に雑にヴォルグ投げれます

これまた有名な話ですがミラスタ回収しながら勝利ガイアールを投げれるのでデスザークのニトロの仕事量を軽減できます

語りきれない部分もあるんで詳しく聞きたい方はツイッターのダイレクトメールかLINEとかで語れます

 

ガロホ

1番の疑問点だと思います

結果から言うと一番いらないカードなんでとっとと裏切り魔狼とかに回してください

なぜ採用しようと思ったかというと

チェンジダンテドラサイドラゴンのムーブの次のターンにミラダンテも無くてもガロホでミラダンテバウンスして勝利ガイアールだしてドラゴンチェンジダンテして忍者ケアしながらキルいけたり

デスザークをバウンスして勝利ガイアールでニトロを殺せたり

ジョーカーズに対して

ジョーカーズ側としては洗脳は一体ずつ出すのがロージアに対してのプレイとして正しいプレイと聞いたんで

洗脳バウンスしながらルーダチェンジダンテとかで次のターンもチェンジできることを確定しながら殴れて、ジョーカーズ側としても召喚を封じられたら何もできないと思ったんで採用しました。

ただ言えるのは今回はジョーカーズやデスザークに当たってないんで使わなかっただけかもしれないです。

 

ラード

ジョーカーズに対する抵抗です

間に合ったら勝てる気がしてました。

意外とバスターに刺さる

ただ腐る対面も多いから2

カナシミドミノではない理由はカナシミ、ルーダでロックがかかると思っててもジョラゴンJOEでブロッカーを処理されたりするんで一発で除去できるキラードンを採用しました。

 

サッヴァーク

3の構築が多いと思うんですけど僕は2です。

確かにカードパワーが高くロージアの代わりにならなくもないカードでもあります。

デスザークに対しても強く出れ必須カードではあります。

ただ、デスザークをリバホで対応するなら2でも機能するのでは?と思って2にしました

3入れたいなら圧倒的にガロホの枠です

 

テック団

除去範囲の広さ、色

優秀すぎます。

4ではない理由は枠の都合と多色事故を防ぐためです

 

採用を考えているカード

・ドレミ団

・クリスタルメモリー

ハヤブサマル

 

 

で、結果は個人7-0チーム5-2でした。

 

このでっきしゅごい

 

多分ジョーカーズとジャバランガに当たんなかったんで勝ったんだと思ってます

 

チームの結果は◯ェニメタが2-5だったんでおぽ落ち

 

対面がこちらですf:id:kkmt350:20180509160034p:image

 

バスター多

ここから簡単なレポ?的なものをしたいと思います

 

1戦目(赤青白バスター)

隣と奥が負けて負け確だったんでゆるーい気持ちでプレイしてたらドルガンバスターアパッチリュウセイとおまけにカマスが付いてきてそん時にドラサイがハンドに二枚あって負けたなーって思ってたら

バスター三点でテック団トリガー、バスター破壊

相手はエンド

こっちが次タップインで4マナでデモライで流星殺して

バルチュリスバスターグレンニャーをしてきてあーあって盾確認したらドラサイがありました、、

ミラスタとルーダと鯖があって次のターンにミラダンテで不用意に盾をど突きたくなかったんでルーダを出してドラサイ埋めそしたらターン返してくれて

ルーダだしカーネル埋めでバスターアタック時チェンジダンテドラサイサッヴァークしてバスターを盾におくってダンテバウンス鯖盾のバスター墓地でターンをかえしました

バルチュリスとバスターとアパッチがあれば場合に

よっちゃ負けるんで神と水瀬いのりに祈ってたら来なくててキラードンだして盤面をカマスだけにして

アパッチでリュウセイ出し

ターン返して相手はバルチュリスのみでエンドしてきたんで鯖でバルチュリスかリュウセイかどっちかを盾に送ってルーダチェンジダンテで墳墓打ってボコボコにしました

 

2戦目(トゥリオバスター)

こっち先手

相手がトゥリオ三回出してきてそれにデモライ三回当てて墳墓ケアしてこなかったんでミラダンテから打って勝ちました

 

3戦目(赤黒ドルマゲドン)

相手が3までずっと黒単色チャージしてきておつかいプレイして4でやっとキザムチャージしてきてこっちはなにもせず相手がキザムチャージしてきて(あ〜墳墓の音〜)ニトロ

こっちはミラスタを絡めながら捨てて墳墓残しおつかい、デモライ、ドラサイ、ガロホ、テック回収

返しにガロホ埋めのデモライで破壊

相手が勇気のデッゾ三点してきたらドラサイトリガーでデモライで引いてきた鯖だしデッゾ盾送り

返しにデモライでハカバ殺しの鯖チェンジダンテ墳墓してぼこしました

 

4戦目(同型)

sabakiさんでした

 

相手の横が修羅無双さんで2人が相談してる時の威圧感がすごかったです

 

なんかデモライとか鯖とかで除去してたら時間切れでこっちのチームの負けが確定してたんで、ジャッチの人が続けるか続けないかはどちらでも構いませんよって言われてどうします?って聞いたらやりましょうって言われたんでやってダンテミラストで制限して勝ちました

多分こっちの引きがバグでした。

すみません…

 

5回戦(赤青白バスター)

石橋CSの運営の人たちのチームでした

試合前に相手の卓をまたいで横がごんちゃんで石橋の運営の人やで〜って教えてくれてお話ができて良かったです

 

盾からドラサイとかで返してメメントで返されるもののなんとかルーダで耐えてトップロージアで盤面全消ししながらホーリーケアできるじゃん!ってなってホーリー二枚が見えてる状況でホーリー 1ならバルチュリスからのバスターもできない状況にして勝ちました

また石橋CSにはお邪魔すると思います!

 

6回戦(赤緑チュリスロマネネクスト)

以前ならこの対面は多分ドロマーロージアの方が不利な対面

 

こちらが後手

 

相手は順調に3ターン目までに6マナまで伸ばす

こっちはおつかいでドラサイ鯖回収(ガロホが落ちる音〜)

 

相手がモルヘツでアタック時エンドレスヘブン出しながらチェンジバスターロマネ

三点でドラサイ踏んで鯖でエンドレスヘブン除去

(この時に僕はカード除去のことを忘れかけていて前にネクスト使っていた時に閣を除去られたことを思い出したんで、相談して除去しました)

相手はエンドでこっちはデモライでロマネ除去の盾アタック時ダンテドラサイ鯖バスター除去しました

今のネクストはレジェンドドギラゴンがないんで大しゅき♡

で、相手は何もせずエンドで

ルーダでカーネル埋めながらこっちはボルドキが見えてたんで鯖からアタックして表向きに二枚追加してダブルいってダンテダイレクトするときダンテチェンジして行ったらノーボルドキノー鉄拳だったんで勝ちました

 

7戦目(赤緑ドルマネクスト)

ここを勝たないとおぽ落ちもクソもない試合です

対面はドルマゲドンにネクストの次元

こちらが後手

相手は火の粉火の粉

こっちはおつかいで鯖ダンテドラサイ回収

相手がジアースチェンジバスタージアース

三点で盾が、がいじしました

(ドラサイとロージアが入室しました)

ハンドにはダンテミラスタドラサイ

一応ジェニメタと相談してバトクロが1枚見えててバトクロが入ってたらボルドキない予想でロージアヘブヘブで返しにルーダでカーネル埋め

ダンテでキルいってロージアダイレクトー

ってしたらボルドキ宣言されてあちゃも〜

ってなったらトップメンデで勝ちました

 

結果は5-2で23位でしたけど、それもチーム戦だとおもいました。

 

ちなみにサブトのドラフトは3位でf:id:kkmt350:20180511204405j:image

景品がこれでした。

結局運がいい。

 

ここまで僕の語彙力のないつたない文章を読んでいただきありがとうございました!

 

何か質問があれば@gakkoumoero まで